野球・連敗? 想定の範囲内です

6/28    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  
ソフトバンク 0 1 0 1 0 3 0 0 1 6  
ロッテ    0 0 1 1 0 0 0 0 0 2  

ソフトバンク】 ○杉内(11勝2敗)、H吉武、H三瀬、馬原
【ロッテ】 ●清水(7勝5敗)、山崎、小林雅
本塁打ズレータ24号(ソ)、城島19号(ソ)、バティスタ16号(ソ)


6/29    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  
ソフトバンク 1 0 0 2 1 1 0 0 0 5  
ロッテ    1 1 0 1 0 0 0 0 0 3  

ソフトバンク】 ○斉藤(8勝0敗)、Hフェリシアーノ、H吉武、S馬原(6セーブ)
【ロッテ】 ●小野(6勝3敗)、山崎、川井、薮田
本塁打バティスタ17号(ソ)、ズレータ25号(ソ)、今江3号(ロ)、本間1号(ソ)


【この悔しさを秋にはらせ!】
 完敗……。
 やはりホークスは毎年の優勝争いを経験しているだけあって、勝つポイントを分かっているなと改めて実感した。特に捕手、城島と里崎・橋本との差を見せ付けられた連戦だった。城島は常に投手とコミュニケーションを取り、ピンチの際は声をかけ、点を取られても笑顔で「すぐに取り返せるから安心して投げろ」と言っている。リードで手一杯の挙句、ホームランを打たれる高めに構える里崎・橋本とはえらい違いだ。
 あと、外国人トリオ。使えなすぎ。イ・スンヨプ交流戦でしか打てないし、ベニーはやはり身体の状態が悪いのかホームラン性の打球も失速。フランコ兄貴はバッティングはそこそこだが、外野守備がまるで駄目。サブローを固定して使い、あとの二つの枠をスンヨプパスクチ昇格も可)とベニー、フランコの起用をお願いしたい。あとフランコ兄貴はDH枠を掘さんと併用して起用したい。で、後半戦は大塚が復帰すれば外野の駒もなんとかそろうか。
 しかし、小野は兎も角、清水直行。あのピッチングは何だ! このままじゃ、ホントにエースの座を名実共に渡辺俊介に奪われるぞ!


【唯一の救いは】
 オール1500円効果か、天候不良の平日にもかかわらず2試合で5万人もの観客を集めたこと……ではなく、今江・西岡のコンビがプレッシャーを力に変え、普段以上の活躍をしたことか。やはり、この二人と久保で、マリーンズの空気を変えて欲しい。