ゲーム・騎士はいいねぇ……

フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック

フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック

 
 しかし、ホントTYPE-MOONは、魅力的なメインヒロインを創造するもんだと感心します。

 
 このGWは、マリーンズの試合を観るか、Fate/staynightをプレイするだけのオレ。
 ……Fate、セイバーEDをクリアしたんですが。
 納得いかねーよ、このEDじゃ!!!!!!!!
 いやね、セイバーシナリオをまだ一回やっただけだから何ともいえんが、結局のところ魔術や神話、その他諸々のアイテムで装飾しているが、「過去はあくまで確定したものであり、人は未来にしか目を向けることはできない」という、ジュブナイルの王道テーマを描いているのが、この作品なのである。
 ならば、セイバーEDはああした形にしか収まらないのは分かりきっているし、あのEDは綺麗にまとまっている。
 けど、ハッピーEDもあっていいじゃんかよー
 現に「月姫」にしても、アルクェイドのトゥルーEDこそ、月姫作品の真骨頂であり、オレは泣きましたよ、号泣ですよ、体内の水分という水分を垂れ流しましたよ(ゲームで泣いたのは痕以来)。
 けど、アルクのトゥルーEDが作品の真のEDとは分かっていても、おまけのように付属していたアルクハッピーEDで、どれだけ救われたことか。
 月姫でもFateでも、主人公は言っていたじゃないか、「こんなに頑張ったヤツが幸せにならないなんて不公平だ、許せない!」と。
 現在製作中の「Fate/hollow ataraxia」が「歌月十夜」のようなお祭り&ファンサービステンコ盛り作品になるのか、それともFateの本編を補う形の作品になるのかはまだ分からないが、セイバーの幸せな日常が描かれることを切に願います。
 

 ゲームのジャケが使えないので、代わりにファンブックの画像を使わせて頂きました。