野球・「ロッテだろ、普通になげれば大丈夫」を撃墜

10/12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  
ロッテ     0 0 0 1 0 0 1 2 0 4  
ソフトバンク  0 1 0 0 0 0 1 0 0 2  

【ロッテ】セラフィニ、小野、○藤田(1勝0敗)、薮田、S小林雅(1セーブ)
ソフトバンク】 ●杉内(0勝1敗)、吉武、三瀬、高橋秀
本塁打カブレラ1号(ソ)、里崎1号(ロ)


【ホークスの高橋秀聡、ありゃうてん】


 プレーオフ2stステージ、初戦勝利いぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!
 先発セラフィニガホークス打線を抑え、打線は杉内をKO。序盤全く手が出なかった杉内だが、4回2死からサブローのタイムリーで同点。7回には里崎がHRを放ち逆転。伏兵の的場に打たれ同点に追いつかれるものの、堀様ヒット、福浦のバスター、そしてベニーのレフトフェンス直撃の2点タイムリーで勝ち越し。
 最後は小林雅英が奇跡の三者凡退でゲームセット。
 先日のライオンズ戦同様、福浦、西岡、大塚、サブローが堅い守備で試合を作るという、エース級相手にこれしかないという勝ち方で勝利した鴎軍団。
 杉内と言えば「ロッテだろ、普通に投げれば大丈夫」の名言を残し、鴎キラーとして名をはせているが、昨年のマリーンズ打線に打ちこまれてKO⇒ベンチを殴打し骨折、一昨年のホークスの優勝をきめる試合でも打ち込まれて涙ぐんだり、実は大事な試合では結構打っていたりする。
 しかし、初戦を取ったことは大きい。
 明日の先発は清水直行。今シーズンは後半から期待を裏切り続けた直行だが、斉藤和己とのエース対決に何とか意地をみせてほしい。じゃないと、日本シリーズの登板はないぞ!