野球・広岡謝れから早10年

6/3   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  
ロッテ 0 0 1 0 3 0 2 1 0 7  
阪 神 5 0 1 0 0 0 4 0 X 10  

【ロッテ】清水、小宮山、川井、●山崎(0勝1敗)、薮田
阪神】安藤、H橋本、○藤川(2勝0敗)、ウィリアムス、S久保田(7セーブ)
本塁打】矢野5号(神)、フランコ11号(ロ)、今岡11号(神)、桧山4号(神)


6/4 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  
ロッテ 2 0 1 1 0 0 0 0 0 4  
阪 神 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3  

【ロッテ】 ○セラフィニ(4勝1敗)、H川井、H薮田、S小林雅(17セーブ)
阪神】ブラウン、●江草(2勝1敗)、ウィリアムス、藤川
本塁打】ベニー10号(ロ)、フランコ12号(ロ)


6/5   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
阪 神 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

【ロッテ】渡辺俊、H藤田、H薮田、小林雅
阪神】下柳、H久保田、藤川


【日曜日の夜はTBS】
 
 日曜日の深夜0時。TBSのJスポーツがいい仕事をしてくれました。
 先月には小林雅英のセーブ記録を巡るドキュメントが稀に見る良い特集だったので、今回の「千葉ロッテ徹底分析」も期待していたのだが。
 ……ほんと、期待を上回るバカ特集でした(っていうーか、金田、有藤、村田、近藤の誰一人として分析なんてしてないじゃん)!
 その中でも、プロ野球記録の18連敗を記録し、「今度は強いチームを指揮したい」という名言を残された近藤昭仁氏の、グラウンドでの存在感の無さは凄かった。今江に取材する際の低姿勢&自己紹介、解説席でのぼやきっぷりには(゜∀゜ )。
 そしてマリーンズの中でも最大の黒歴史、96年最終戦での「広岡謝れ」コールの映像にも(≧∇≦)b。
 前年、チームを10年ぶりのAクラスに導き、ファンからも支持されていたバレンタインを解任してから燻っていた広岡達朗GMに対する不満は翌年の5位という結果により爆発。更に広岡の開き直り発言に激怒したファン1,000人が球団事務所に集結し、「広岡謝れ」をコールしながら暴動を起こし、当時の球団代表が謝罪するという、どこかのJリーグのチームの様な事件は、90年代のパ・リーグ黒歴史の中でも1、2を争う大事件であった(これに匹敵するのは90年代中盤の王ホークス位か)。
 時は流れ、今のマリーンズの姿を見た広岡がどう思うのが、是非とも聞いてみたいものだ。