最近よんだ本ではらきすたが一番か

敗者から見た関ヶ原合戦 (新書y)

敗者から見た関ヶ原合戦 (新書y)

評価:B 石田三成持ち上げすぎだが、松尾山の城塞化や、陣地における土塁や柵の建設、西軍が初めから関ヶ原で東軍を迎え撃つ準備をしていたという発想はなかった。

評価:B 黒船前夜、水野忠邦天保の改革からペリー襲来までの江戸幕府の動きが分かる一冊。阿部正弘はほんと人によって評価が分かれるな。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

評価:A ダイエットの方法論よりも、「デブだとこれだけ損をする!」との岡田斗司夫の力説に脱帽。オレもレコーディング・ダイエットしてみるか。

リトルバスターズ!The 4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-1)

リトルバスターズ!The 4コマ 1 (電撃コミックス EX 106-1)

評価:C KEY公認。設定の補完に良し。恭介の出番少ない……。ъ(´д`)

らき☆すた (5)

らき☆すた (5)

評価:A かがみ可愛いよかがみ。つかさ可愛いよつかさ。こなた可愛いよこなた。みゆき……、オマエイラネ。