神様のパズル


神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)


自分ランク:C
100冊78冊目


 留年寸前の僕が担当教授から命じられたのは、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華をゼミに参加させるようにとの無理難題だった。天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。だが、究極の疑問「宇宙を作ることはできるのか?」をぶつけてみたところ、なんと彼女は、ゼミに現れたのだ。僕は穂瑞と同じチームで、宇宙が作れることを立証しなければならないことになるのだが…。第三回小松左京賞受賞作。
「宇宙は作れるか」と「何故人は生きているのか」を軸にした青春SF小説
 キャラクターは立っているのだが、当方に物理学の知識が皆無だった為、チンプンカンプンだった。よって評価を1ランク下げたが、理屈好き、議論好きの人は面白く読めるだろう。